【活動報告】第7回デフビーチバレーボール国際親善大会

【活動報告】第7回デフビーチバレーボール国際親善大会

2024年12月14日(土)・15日(日)の2日間、大分市「トヨタカローラ大分 祝祭の広場」に設置された九州初の市街地特設ビーチコートにて、第7回デフビーチバレーボール国際親善大会を開催いたしました。

本大会は、デフリンピック2025東京開催記念事業として実施され、日本から2チーム、イタリアおよびポーランドから各1チーム、合計4チームが参加し、男子・女子の2人制トーナメント形式で熱戦を繰り広げました。

会場には延べ2,200人を超える方々が足を運び、選手たちの視覚的なコミュニケーションを駆使した迫力ある試合を間近で観戦いただきました。

観客の皆さまからは「感動した!」「デフスポーツの魅力を知ることができた」といった多くの好意的な声をいただきました。加えて、児童向け運動療育ダンス「コモドテポン」体験やパラスポーツ市民体験コーナーなど、多彩な併催イベントも実施し、地域活性化への貢献やスポーツ・ノーマライゼーションの推進に寄与する大会となりました。

本大会の成功は、企業・団体の皆さまからのご支援をはじめ、多くのボランティアやスタッフの協力、そして何より観客の皆さまの応援に支えられたものです。この場をお借りして、改めて御礼申し上げます。

デフビーチバレーボールを通じて、地域・国際社会の架け橋となる活動を今後も進めてまいります。引き続き温かいご支援を賜りますようお願い申し上げます。

※この大会はスポーツ振興基金助成をうけて実施しております。

大会を応援してくださった企業様一覧 ※順不同、敬称略

☆株式会社リッコー
☆株式会社INPEX
☆田辺三菱製薬株式会社
☆株式会社交換薬品研究所
☆イチビキ株式会社
☆株式会社アドバンティア
☆三井住友海上エイジェンシーサービス(株)大分支店
☆株式会社BMZ
☆日本シグマックス株式会社
☆株式会社PRTIMES

デフビーチバレーボール協会 事務局

コメントを残す